終の棲家~館ヶ丘団地

歳をとるってことは素敵なことです・老けるのではなくゆっくり熟していくと考える・
生涯現役で働く気持が大切・辞める時の理想は静かに引退・
老兵は未練を残さず静かに消え去る.・

<給食試食会>



  昼食は、団地内の<館小中学校>の給食を、いただきました。


 小生の小学校時代(戦後間もなく)・・給食は<脱脂粉乳>主食は、家庭から持参?? その後に<コッペパン>に変更になった。


 当然ですが・・世の移り変わりに・・豊かな国になったのか??


 食事の内容はHPより拝借しました ・・ 給食室より】 2016-09-30 15:33 up!
9月30日の給食は、
・ご飯
・白身魚の香り揚げ
 ・即席漬け
 ・豚汁
・★巨峰(★:中学生にみ提供しています)
・牛乳                   (以上)


 白身魚の香り揚げには、メルルーサという魚を使用しました。
 醤油とごま油で味がしみ込むまで漬け込みます。
カリッと揚げられるように、でんぷんと小麦粉を衣にしています。  



 <給食の内容>    保護者から納入される給食費は、本校の食材費のみに使用され、人件費・光熱水費・施設費などは市の負担となっています。


 * 一食単価は、低学年生~¥225円・・ 中学年性~241円・・
高学年生~259円・・中学生~300円


 * <学校給食摂取基準>・・児童・生徒1人1回当たり 
エネルギーは、低学年~530Kcal・・ 中学生~820Kcal
たんぱく質は、 低学年20g・・中学生~30g・・


小学生と中学生は食器の大きさも違う・・低・中・高学年・中学生は、同じ食材を食べるが<量>で調整しているそうだ・・


<巨峰>の2粒は、試食者に配慮して??・・<中学生>におまけしたのかな・・


小生の昼食は、通常は<午睡予防>で、軽めですので本日は盛りだくさん・・残すわけにもいかないので完食・・腹いっぱいになりました。


 本日の昼食の・・
* エネルギー・・818Kcal  たんぱく質・・33.55g です。



   


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。